2012年10月07日

2012年後期青山学院MBAの教科書200番台科目その2(ビジネスと国際環境、統計分析U、オペレーションズ・リサーチ、プレゼンテーション・スキル、財務諸表入門、イングリッシュ・コミュニケーション)

必ずシラバスで確認して下さい。
ビジネスと国際環境:高橋文郎先生、中田宏先生
指定教科書


指定参考書なし
統計分析U:森田充先生
指定教科書なし
(参考書)






オペレーションズ・リサーチ:杉山学先生指定教科書

指定参考書なし
プレゼンテーション・スキル:名児耶冨美子先生
指定教科書

(指定参考書)


プレゼンテーション・スキル:清水絹代先生
指定教科書 註 版と言語違いあり


指定参考書なし
財務諸表入門:市野初芳先生
註 教科書・参考書とも最新版を掲載(10月時点)
指定教科書


イングリッシュ・コミュニケーション:山下奈壽美先生
註 バージョンを確認してください



posted by kokunai_MBA at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

2012年後期 青山学院MBAの教科書100番台科目その1

100番代の科目

○経営戦略基礎:澤田直宏先生

指定教科書なし

(参考書)




下巻は指定されていませんが参考まで掲載します。




○ファイナンス基礎:中里宗敬先生

指定教科書



(参考書)



○ファイナンス基礎:武田澄広先生

指定教科書




(参考書)



下巻は指定されていませんが参考まで掲載します。


○マーケティング基礎:宮副賢司先生

指定教科書なし



(参考書)




http://mba-shoten.seesaa.net/

posted by kokunai_MBA at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

リーマンブラザース破綻:アメリカ金融危機

アメリカで4番目の規模のリーマンブラザース証券が破綻のニュースは、あっという間に世界中の金融市場を混乱させました。

サブプライム問題に端を発したアメリカ金融危機も、底なしの様相ですね。AIGの政府救済で若干は収まるとは思いますが。

さて、若干MBAチックな随想を記します。

リーマンブラザース破綻の原因、サブプライム問題の本質は、おそらくかつてのLTCMの破綻と同様の問題と推測いたします。
アメリカは世界一のレベルの金融工学の研究機関を擁する国です。その国の秀才たちが作り上げたサブプライムローン商品。金融商品は詰まるところ、リスクとリターンの評価ですよね。危ない借り手には高い金利、安全な借り手には低い金利、この金融の原則を秀才たちが証券化の手法でリスク分散させることで普通の相対貸し借りに比較してバンバン貸し付けが可能な住宅ローン商品が出来た、こういうものと推察しております。
さて、秀才たちの作ったローンがなぜ失敗したのか、という点です。
そもそも、金融工学は、ローンが焦げ付くリスクを数値化します。非常に緻密な数学的手法を用います。
さて、金融工学の数式は正しいものとして、現実に失敗したのはなぜか、金融工学の数式には、そもそもリスク算出にあたっての前提条件が間違っている確率を織り込んでないからではないでしょうか。

かつてのLTCMはロシアのカントリーリスクを織り込むことに失敗し破綻しました。
今時のサブプライム問題は、サブプライムローン商品には、住宅バブルの崩壊するリスクを織り込ん
でいなかったからではないでしょうか。

ではなぜそれに気付かずバブルを膨らませつづけてしまったのでしょうか。
それは、アメリカの行き過ぎた株主資本主義のためと思います。
アメリカでは、会社は株主のもの、というのが常識とされています。株主の発言権が強いので、多くの社長は、株主により多く配当できるように日々仕事をしています。多くの株主は、短期的な利益を重視するからです。
日本では、会社は経営者と従業員のもの、というのが多数意見です。多くの社長は、会社を存続、成長させることを第一に日々仕事をしています。日本では歴史的に企業集団の株式持ち合いの状態にあり、短期的利益を重視する株主が少なかったからです。

アメリカ企業は、株主が短期的利益を指向する以上、経営者もそのように行動し、短期の業績で社長から社員まで多額の報奨金で仕事に駆り立てました。きっと各社員は「いつかバブルが崩壊する」という予測はしていたでしょう。しかし、短期の業績で給与が決まるのでは、先の見通しなどは目先の業績には関係がありませんから、目先のローン商品を売り続け、高給を稼ぎだしていたのでしょう。

日本のバブルは、銀行の行き過ぎた出世競争が、土地担保での無理な貸出拡大を引き起こし、それによる実需を超えた土地高騰が起こったのだと思っています。それでは日本の銀行の出世競争はどうして行き過ぎてしまったのか、それは年功序列制度を時代遅れと評価し、業績に基づく実力主義を取り入れる銀行が増えてきたからではないでしょうか。日常の仕事ぶりではなく、貸出実績や預金実績で人事評価し、出世競争させたからでしょう。

短期的利益指向は、結局のところバブルと破綻をもたらすものと思います。
かつての日本的経営の特徴、年功序列と終身雇用、株式持ち合いは、長期的利益の最大化を指向する上では誠に理にかなったものだったのです。

もちろん、日本的経営にも欠点はあります。アメリカ的経営にも良い点もあります。
問題なのは、アメリカ的な短期業績重視、株主重視の経営方針をさも良いもののように評価し紹介する人たち(外資コンサル等)と、それを鵜呑みにする人たち(不勉強なマスコミや政治家)です。
そして、日本の株式持合い制や、長期的な信頼に基づく仕入制度(問屋の存在)を批判して変えさせたのはどこの誰だったでしょうか。

いずれにしても今回のニュースが、日本的経営を再評価するきっかけとなることを望んでやみません。



posted by kokunai_MBA at 12:24| Comment(42) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

エンゼルバンク:ドラゴン桜外伝

自分が最近気に入っているマンガが「エンゼルバンク:ドラゴン桜外伝」!

http://www.e-1day.jp/morning/manga/angelbank.html

転職を検討する人もしない人も読むべきと思っています。

最新号では、転職代理人がサル山の前で東大卒のコンサル転職志望者を「サル山のサル」と揶揄しています。

「単純に転職でキャリアアップと考える輩は、人間の作った動物園のサル山でボスを目指すサルに等しい。それよりも自分がサル山を設計する役割を目指すのが自分の生き方だ。」というメッセージなんでしょうかね。
来週号まで答えがわかりませんが、MBAを取ることの目的を考える上でも含意のあるハナシであります。ぜひご一読を!


posted by kokunai_MBA at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

MBA流の商店街再生

こんにちは。

ヤフーブログで、MBA流の商店街再生を提案しています。
よかったら見てくださいなm(__)m

http://blogs.yahoo.co.jp/chibamiryokusaihakken
posted by kokunai_MBA at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

国内MBAの夏休み♪

国内MBAにも夏休みはあります。普通の学部生とほぼ一緒で、7月後半に前期の試験&レポート提出が終われば、9月の秋学期開始までは夏休みです。
しかしながら、青学MBAの場合、夏期セメスターというものがあります。これは、お盆前の1週間、毎日授業を受けるもので、1週間で単位が取得できるというものです。午前に1科目、午後に1科目取れるハズで、1週間で最大8単位ゲットできるというものです。これは、まあ夏期講習みたいなもんで、僕の場合会社は夏休みを1週間とってずっと学校漬けでしたね。真夏に朝から学校行くってのは新鮮な体験で、楽しかったですね。同級生は会社を半休して、午前又は午後の授業だけ受講するパターンが多かったです。

また、青学MBAの売りのひとつ、マネジメントゲームを受講していると、夏休みは事実上ありません。マネジメントゲームとは、カーネギーメロン大のMBAコースと共同のコースで、架空の会社を経営するシミュレーションなのですが、これがゲームという言葉から想像されるような内容ではなく、限りなく通常の仕事に近いというか、通常の仕事よりキメ細かく進めなければならない仕事を要求されるのです。ということで、このコースの受講者は、夏休み期間中も平均睡眠時間3〜5時間で取り組んでたそうです。おそらく今年も相当数の学生がチャレンジしていることでしょう。ガンバレ!


ウインドミル飯野の国内MBA無敵の合格戦略 飯野 一ウインドミル飯野の国内MBA無敵の合格戦略
飯野 一
中央経済社 2005/06

アマゾンで詳細を見る
powered by アフィリエイトの達人
posted by kokunai_MBA at 06:48| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

GSIM(青学MBA)募集要項販売中

GSIMこと青学MBAの2006年度募集要項の
販売が始まってますね。

以下はオフィシャルHPから、


■■2006年度 国際マネジメント研究科入試 募集要項入手方法■■
 国際マネジメント研究科の募集要項は青山学院大学専門職大学院事務室で取扱っ
ております。(5号館1階)
 2005年5月28日(土)より配布

郵送希望の場合 郵送ご希望者は、要項代 1,300円(送料込み)分の郵便定額小
為替を同封し、「国際マネジメント研究科MBAプログラム募集要項」と明記し、
お名前・ご住所・電話番号および入試種別(Full-Time A、Full-Time
B、Flex-Time、の別)をお書きの上、封書にてお申し込みください。

申込先:
〒150−8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
青山学院大学専門職大学院事務室
国際マネジメント研究科入試係


「日本版」MBA取得サクセスガイド 森 宏之「日本版」MBA取得サクセスガイド
森 宏之
中央経済社 2002/07
売上順位:52,386
定価:¥ 1,890
アマゾン価格:¥ 1,890
中古価格:¥830
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
Rating: 4/5
サマリー
日本版MBA取得者へ捧げる

アマゾンで詳細を見る
posted by kokunai_MBA at 08:27| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

「DAWN」(ビッグコミックスピリッツ連載中)

ビッグコミックスピリッツ連載中のDAWN第34話の中、
主人公を紹介する場面で
「アメリカの名門ハーバード大学に留学・・・・・
そこで在学中にMBA(経営管理学修士)を取得し、
アメリカの超一流投資銀行「ルビンシュタイン証券」に入社・・・・」
というセリフがあります。

んーー、大学在学中にMBAを取得かぁーー!
そぉーりゃー相当な裏技でも使わないと無理だろうなー。って思いますが、
よくこの手のMBAに関する勘違いは多いですよねー。
資格じゃなくてあくまで修士号なんですからねー。

とはいえ、このDAWNというコミック、とりあえず経済、経営に関しては、
それほどトンデモな内容でもなく、なかなか楽しめます。
これで勉強って訳にはいかないですけどねー。

しっかしコレも、MBA修了して、マンガを読む時間のできた今だから
感じられることですねー。
posted by kokunai_MBA at 11:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

仕事を楽しむこと

GSIMこと青学MBAの看板教授となりつつある我らが吉田先生の
新刊をご紹介します。

ジョイ・オブ・ワーク~組織再生のマネジメント 吉田 耕作ジョイ・オブ・ワーク~組織再生のマネジメント
吉田 耕作
日経BP社 2005/04/07
定価:¥ 2,520
アマゾン価格:¥ 2,520



吉田先生は非常に学生の面倒見のよい先生で、
QCサークルで有名なデミング教授の愛弟子という
経歴を持つ方です。
職場の活性化に関して、興味深い独自の理論を
分かりやすく展開されています。
ぜひご一読を。

posted by kokunai_MBA at 07:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

MBA入学前の予習のススメ

さて、ビジネススクールに入学する前に、ある程度の経営に関する理論の基礎知識を身に着けておくことは重要です。入試の際に必要となるのは勿論、入学してからも読書量が多いことは予復習が非常に楽になるし、授業の理解度も高くなり、授業中に鋭い発言をすることも可能となり、クラスで一目置かれる存在になれる可能性が高くなります(^^)
このクラスで一目置かれる存在ってのはビジネススクールでは非常に重要です。何しろ人脈を増やす格好の機会の中に居るわけですから、ただ漫然と授業に出て単位を取るだけでは大変もったいないです。

で、経営学の基本を身に付けるには、日経文庫の経営学入門シリーズがオススメです。日本の有名教授が執筆したもので、要点がまとまっているし、なにより小型軽量で通勤電車の中でも読みやすい。とりあえず2冊ほど挙げておきます。この経営学入門の下巻には、推奨図書リストがついていてなかなか便利です。


経営学入門 上  日経文庫 853 榊原 清則経営学入門 上 日経文庫 853
榊原 清則
日本経済新聞社 2002/04

アマゾンで詳細を見る

経営学入門 下  日経文庫 854 榊原 清則経営学入門 下 日経文庫 854
榊原 清則
日本経済新聞社 2002/04

アマゾンで詳細を見る


また、

ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ 伊丹 敬之ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ
伊丹 敬之
日本経済新聞社 2003/02

アマゾンで詳細を見る



これなんかも有名どころで、著者の独自のカラーが強いものの、必要な理論が網羅されていて辞書代わりに有用でした。

ほかにもたくさん推奨図書はありますが、とりあえず今日のところは入門の本をご紹介しました。


posted by kokunai_MBA at 09:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

国内MBAのadmission、入試、出身大学について

取得ガイドですから、まずはどうやったらビジネススクールに入学できるのか?についてご紹介します。大学院ですから、入試がありまして、それをクリアしてMBA学生となる訳です。
GSIMこと青学MBAの場合、書類審査、面接でのスクリーニングとなります。以前はペーパーテストもあったんですが、学校側も昨今の社会人大学院の乱立を背景に改善を図っているようです。で、青学の場合は、社会人経験からの問題意識と一定の英語力があれば入学することは難しいものではないと思います。提出書類が自由度が高いので、かえって困惑するかと思いますが、TOEICである程度の点をとれば、ほかのテスト関係はなくても書類審査は通る可能性は高いと思われます。もちろんGMATである程度のポイントがあるのなら、送れば評価されるでしょう。まあ実際には、自己PRや実務経験の活動報告書でアピールして入っている人が多数と思われますので、海外MBAほどは英語テスト系に注力する必要はないといえるでしょう。
会社の入社面接と似た感じで、いかに自分がこのビジネススクールに利益をもたらす(授業に貢献する)学生であるかをアピールすればよいわけです。つまりは、企業人としての実力で判断される部分が大であるわけです。きっと。

ちなみにGSIM学生の出身大学は、私の知る限りでは多岐におよんでいて、
青学出身が2割ぐらいで、東大、早稲田、慶応、ICU、上智、明治、法政、東京理科
など、おおむねMARCH以上で雑多なバックグラウンドの人々が集まっています。
ただ、社会人の通例として、学生同士では出身大学の話はほとんどしないですけどね。
現役学部学生の方にはピンとこないかもしれませんが・・。


以下は青学MBAのHPから
--------------------------------------
◆必要提出書類
@入学志願票・受験票・写真
A出身大学卒業証明書
B志望理由書
C課題レポート
D職業実務経験の証明書

◆随意提出資料
随意提出資料は、必要提出書類以外に自己の学力及び能力を証明するために効果的と思われる資料等を随意に提出される資料で、例示的には下記の資料等がある。

@出身大学成績証明書
A語学能力の証明書
・TOEIC(Test of English for International Communication),
・TOEFL(Test of English as a Foreign Language),
・IELTS(International English Language Testing System),
・「日本語能力試験(Japanese Language Proficiency Test)」(財団法人日本国際教育協会)等の成績
BGMAT(Graduate Management Admission Test)の成績
C自己のPR書
D志願者評価書(所定用紙)
E実務経験の活動報告書
F各種資格の取得証明書
G発表論文等
Hその他

posted by kokunai_MBA at 07:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

MBA学生のゴールデンウィーク

4月入学のMBA学生にとっては、GWはタイミングバッチリの連休です。
遅れかかってきた予復習をこなしたり、よまなきゃいけない本を読んだり、
日頃おろそかにしてきた家族サービスをしたりと有意義に使いましょう!!

ところで、MBA学生は教科書、副読本など本をバンバン買うことになると思います。
こいつは結構な金額の出費になります。
ブックオフ、アマゾンのユーズド本などを賢く利用したり、
大学の図書館を利用して、賢く節約がオススメです。
MBA学生は大学院生の身分で図書館で本が借りられるので、
貸し出し冊数、期間も優遇されている場合が多いと思います。

それでは、良いGWを!
posted by kokunai_MBA at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

授業中の発言

MBAコースの授業では、学生が自由に発言することが推奨されることが多いです。
あるテーマに関して人前で自己の意見を発言するためには、
自分の頭の中でロジックを組み立ててからでないと建設的な意見を述べられません。
授業に出て後ろの方に座ってただ聴いているだけでも単位はとれて卒業はできる
のですが、それだけにとどまらず是非発言しましょう。自分が議論をリードしていくような積極性をもつことは経営のプロを目指すMBAの必須要件ではないでしょうか。
いずれにしても、しっかりと予習をしてないと発言もできませんけどね。
また、冗長な発言は皆に嫌われることとなることも要注意事項です。

なんといっても、MBAコースの醍醐味はケーススタディに代表されるような、討論形式の授業です。普通の学部の授業とは一味ちがいます。ぜひおためしあれ!

>
posted by kokunai_MBA at 07:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ビジネススクールの課外活動とは

それでは、ビジネススクールの放課後(^^)はどうなっているのか?についてご紹介します。
GSIMの場合、平日はPM8:00で授業終了。その後は会社に戻る人が少々と、帰宅して勉強する人が多数、またMBA学生同士で晩飯&一杯やってく人たちも結構いました。1年の前期は皆のみに行ったりする余裕が無かったですが、必修科目が終わる2年目は各授業単位での飲み会などもあって学生&教授陣と情報交換しながらお酒が飲めて、なかなか楽しく充実してましたね。もちろん勉強する時間も作る必要があって、日曜や祝日は貴重な勉強時間でした。

あとはですねー、実は、合コンなんかも結構あるんですねー。これはまあ、合コンをセットできるクラスメイトがいるかどうかに依存してますけどね(^^)。異性のクラスメイトにセットを頼むってのもアリでしたねー。さすがに普通の学生や社会人ほどは頻繁には出来ませんけどねー(^^;たまにはイイのではナイでしょうか。

posted by kokunai_MBA at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ビジネススクールの学生生活とは


学部時代は、サークル、アルバイト、合コンなどなど、本業の勉強以外の面での活
動が
多かった方が多いのではないでしょうか(^^;
さて、学部生時代から数年〜十数年を経て、ビジネススクールという名の大学院
に戻る社会人学生の気質はどんなもんでしょうか。
私の経験からは、勉強も全力、仕事も全力、遊びも全力ってのが、優秀なビジネス
スクール学生
だなー、というのが感想です。
そして学生の平均像も、上記の優秀学生像と大差なく、皆メリハリをつけた生活を
送っていたように
思います。

社会人学生ですから、仕事で授業に出られないケースも実際ありますよね。
厳しいビジネススクールだと、会社を犠牲にするかもしくは落第、というところも
あるように
聞いていますが、とりあえずGSIMはそこまでは厳しくなかったので、ある程度
の出席率があれば
単位取得は可能です。学部のように全く出席せずにテスト一発という訳には行きま
せんけどねー。
そもそもそれだと何のために学費を払っているか疑問に思うってのが社会人MBA
学生の共通した
気質でしたね。勉強するためにあえて大金払って入学したんだろって感じで。
ま、ビジネススクールも一応は大学院ですからねー。当然といえば当然ですけど
ね。

ただ、みな自腹で学校に来ているので、授業のクウォリティにはシビアです。必修
科目など先生を自由に選びにくい
授業などは、つまらない授業だと先生に対して厳しい批判を浴びせるシーンもザラ
です。
「今日の授業のポイントは何なんですか?」とか、
「ハンドアウトを用意して頂ければ、より授業に集中できるのではないですか?」
なんて発言がポンポン出てきます。

学部でのレクチャー形式の講義にはない、先生も学生も真剣な態度での授業風景が
ビジネススクールの日常風景と言えるでしょう。

授業以外の学生生活については、また今度記します。







posted by kokunai_MBA at 10:20| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

国内MBAの英語力

英語力については、国内MBAでも学校ごとのばらつきが大きいでしょうねー。一橋の神田や国際大学なんかは全て英語の授業ですから、おのずと英語力もつくでしょうねー。翻って我らがGSIMは卒業要件にTOEIC730を課している始末。。テキサスオースチン大学など海外MBAの先生を招聘して英語によるクラスも開講していているし、そういう授業で理解するにはTOEICでいえば800後半以上の実力がないとキツイんですが、そういった授業を選択しなければそれで済んで卒業できちゃうところは大学の学部と似てますねー。
とりあえずGSIMの学生間でも、英語力はピンキリで、帰国子女や留学経験者などTOEIC900点後半レベルから、TOEIC700前後の一般人レペルまで(と言っても一般の学部卒は500点台なんですけどね)まで個人差が大きいです。当然下のレベルの人は、英語のケースや教科書を使用する必修の授業では予習、復習時間が余計にかかることとなって、成績にも響いて来ることとなります。
ま、そもそも高度職業人の要請機関ですから、英語は必須なので、当然なんですけどねー。
ちなみに私のレベルはTOEICでは帰国子女よりちょっと劣る程度、といっても実戦では
彼&彼女らとは話にならないほどの差を感じるレベルでした。

英語については、思うところがいろいろあるので、
また日を改めて記したいと思います。


資格屋本舗ネットクラス eラーニング TOEICリスニング講座【資格屋本舗】
posted by kokunai_MBA at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

毎日どのぐらい勉強するのか?

これが、ビジネススクールと会社との両立を考える上で気になる点だと思いますが、勉強時間は
人それぞれなんですよねー。青学の場合、まあみんな大体2〜3時間ぐらいですかねー。通勤電車の中でケース読んだり、昼飯食べながらケース読んだりして時間を捻出しましたねー。
フルタイム学生に比べれば勉強に充てる時間は当然短いです。それをもってパートタイムは甘い!って言われるとちょっと違うと思います。企業人養成学校ですから、限られた時間で最大の成果をあげる訓練をしている側面もあるわけで、会社での時間のムダを省きながら時間を捻出して、要点を抑えた予習復習を行なうことはタイムマネジメントの絶好の訓練です。

しかし皆会社は忙しいみたいで、夜6時半〜8時の授業のあと、会社に戻る人もざらでしたねー。結局、実際やってみれば何とかなる!ってのが僕の感想です。
posted by kokunai_MBA at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

実践的なMBA取得ガイド

ブログがネット社会を席捲し始めてからというもの、MBA関連のHP、ブログが爆発的に増えてきた今日この頃ですが、MBA関係のブログの主流は現役のMBA学生による勉強日記ですよね。

ここでは、今春国内MBAを取得した私から、MBA特に国内MBAに興味を持つ皆さんに、他の情報源には出てこないような実践的なMBA生活のコツや情報を発信していきたいと思います。

日本ではまだまだ市民権を得ないMBA。いわんや国内MBAにおいてをや。国内MBAの魅力をここでご紹介し、良質MBAが増加し活躍することで、国内MBAが市民権を得る日が来るように微力を尽くしていく所存であります!!
posted by kokunai_MBA at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

