2005年05月07日

MBA入学前の予習のススメ

さて、ビジネススクールに入学する前に、ある程度の経営に関する理論の基礎知識を身に着けておくことは重要です。入試の際に必要となるのは勿論、入学してからも読書量が多いことは予復習が非常に楽になるし、授業の理解度も高くなり、授業中に鋭い発言をすることも可能となり、クラスで一目置かれる存在になれる可能性が高くなります(^^)
このクラスで一目置かれる存在ってのはビジネススクールでは非常に重要です。何しろ人脈を増やす格好の機会の中に居るわけですから、ただ漫然と授業に出て単位を取るだけでは大変もったいないです。

で、経営学の基本を身に付けるには、日経文庫の経営学入門シリーズがオススメです。日本の有名教授が執筆したもので、要点がまとまっているし、なにより小型軽量で通勤電車の中でも読みやすい。とりあえず2冊ほど挙げておきます。この経営学入門の下巻には、推奨図書リストがついていてなかなか便利です。


経営学入門 上  日経文庫 853 榊原 清則経営学入門 上 日経文庫 853
榊原 清則
日本経済新聞社 2002/04

アマゾンで詳細を見る

経営学入門 下  日経文庫 854 榊原 清則経営学入門 下 日経文庫 854
榊原 清則
日本経済新聞社 2002/04

アマゾンで詳細を見る


また、

ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ 伊丹 敬之ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ
伊丹 敬之
日本経済新聞社 2003/02

アマゾンで詳細を見る



これなんかも有名どころで、著者の独自のカラーが強いものの、必要な理論が網羅されていて辞書代わりに有用でした。

ほかにもたくさん推奨図書はありますが、とりあえず今日のところは入門の本をご紹介しました。


posted by kokunai_MBA at 09:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在大学4年でGSIMの受験を考えているのですが、学部卒はあまりいないのでしょうか?
Posted by gongon at 2005年05月09日 22:45
お返事遅くなりもうしわけありません。
学部卒の方はフルタイム(昼間)コースでは
多数在籍しています。

ただ、MBAの授業内容は社会人経験があった方が得るものが多い内容であるのも事実です。

なんにせよ、学部卒で入学することはGSIMでは
特に困難なものでは無いと言えるでしょう。
がんばってください。
Posted by kokunai at 2005年05月17日 07:40
初めまして。
文庫なら、書き取りによる勉強も可能ですね。
Posted by 日出島哲雄 at 2005年08月02日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3482938

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。